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岩倉山本氏
五本骨扇に日の丸
(清和源氏義光流)


 山本氏は『尊卑分脈』によれば、清和源氏義光流となっている。すなわち、八幡太郎義家の弟新羅三郎義光の孫遠江守義定が、近江国浅井郡山本を本拠にして山本を名乗ったのだという。 ちなみに、義定の兄昌義は佐竹氏の祖である。
 義定の子義経は弓馬の達者として聞こえ、『吾妻鏡』にも記された武人であった。治承四年(1180)、伊豆の源頼朝をはじめとした諸国の源氏が平家打倒の兵を挙げると、義経も弟の柏木甲賀入道義兼らとともに挙兵。水軍をもって琵琶湖をおさえ、北陸からの年貢の輸送を止めるなどして都の平家を苦しめた。しかし、家の大軍に山本山城を落とされたのち、木曽義仲軍に加わって上洛、義仲の下で若狭守などを歴任している。寿永三年(1184年)1月20日、源義仲は源範頼・義経の軍に攻められ没落。この合戦の直後に子の義弘が右衛門権少尉に任じられているが、山本義経の消息は不明である。頼朝の弟義経とは同名のため、 両者を同一人物とする説も唱えられたが、まったくの異人であり世にあらわれたのは山本義経の方が早かった。
 鎌倉時代末期に起こった正中の変に際して、山本九郎時綱は六波羅の命を受けて謀反に加担している土岐頼員の宿所へ討ち寄せた。そして、長刀で武裝した中間二人を率いて討ち入り、頼員の子頼兼を討ち取ったと『太平記』に記されている。山本氏が六波羅探題に出仕し、相応の地位の武士であったことが知られる。戦国時代、武田信玄に仕えた山本勘助は、伝によれば九郎時綱の子孫という。 また、中世の洛北岩倉に勢力を有した土豪山本氏も、同家に伝来する系図には九郎時綱の後裔となっている。
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写真:近江湖北町の山本義経旗揚げの地(左手後方が山本山城址)

岩倉山本氏の登場

 山本氏の系図によれば、山名氏が将軍義満に謀反を起こした明徳の乱に際して、九郎時綱の孫にあたる山本茂尚が義満に味方して戦死したとある。その子義立は将軍足利義教に仕え、娘が岩倉の伊佐家に嫁いでいることから、この義立のころに岩倉と関わりを持つようになったようだ。 伊佐家は佐々木氏の後裔を称しており、雅綱のとき岩倉に居住するようになったという。 両者はともに近江の出自ということで、縁を結んだとも考えられる。
 やがて応仁の乱が起こると尚親は将軍義政に属して活躍、岩倉一帯、醍醐、河内、近江、丹波などに所領をえた。そして、小倉山に城を構えたという。一方で西川家系図によれば、文明十六年(1484)に細川政元の家臣香西元長が岩倉に乱入しようとしたとき、小倉山城主西川氏の援軍として静原から駆けつけた。これが、山本氏が岩倉に進出するきっかけになったようでもある。いずれにしろ、山本氏は尚親のとき、岩倉に一定の地歩を築いたようだ。 応仁の乱は幕府体制を揺るがし、将軍をはじめ守護大名・寺社は衰退、代わって国人らが台頭した。いわゆる下剋上の世となったのである。文明四年、乱に加えて飢饉となったことで、京市内には悪党が跋扈するようになった。尚親は内裏を守護した功により、巴橘紋の練絹を賜り、それで軍旗をつくり、家紋とするようになったと系図にある。 のちに尚親は従五位下に叙され、佐渡守を称している。
 尚親のあとを継いだ親資は、三好氏から養子に入った人物で、足利義尚が起こした六角征伐に従軍している。洛北岩倉を支配下におさめ、将軍家に仕える存在になっていたようだ。将軍義尚が近江の陣で没すると、義材が将軍職に就いたが、やがて管領細川政元との間に不穏な空気が漂うようになった。そして、明応二年(1493)、義材が畠山政長とともに河内に出陣した留守をついて細川政元がクーデタを起こした。明応の政変であり、この変によって戦国時代が始まったとする説もあるように、 以後、洛中では権力闘争が繰り返されるようになり世の中は確実に戦国乱世へと推移していった。

 
岩倉界隈を歩く

実相院方面から見た小倉山城址  上薗城址の曲輪  山住神社の磐座  山住神社近くの古墓  山本家墓地に新造された佐渡守尚親の墓石

打ち続く争乱

 政変を起こして幕政を掌握した政元であったが、魔法に凝って女性を近づけないといった奇人であった。後継者のない政元は九条から澄之、分家阿波細川家から澄元と二人の養子を迎えた。これが細川家家臣団を二分することになり、永正五年(1508)、澄之派の香西元長らによって暗殺されてしまった。 このとき、山本資幹は香西らに属して行動している。
 以後、細川氏の家督をめぐって細川氏の内訌が連続。永正五年(1508)、前将軍足利義稙を奉じて大内義興が上洛してくると澄元派の細川高国は義興と結んで細川澄元と将軍足利義澄を追放。細川高国・大内義興によって政局は一応の安定をみせた。 山本氏は細川氏二流の乱で錯乱状態にある京にあって、時々の権力者に属しながら勢力を拡大していったようだ。大永七年(1527)、細川高国と三好・波多野連合軍とが桂川で戦ったとき、資幹の子尚利(尚貞)は連合軍に属して奮戦、戦後、丹波に所領を得たという。桂川で敗れた高国は諸国を放浪のすえ、享禄三年(1530)、高国は浦上氏の支援を得て京に進攻したが、翌年、摂津の戦いに敗れて自害した。 かくして、細川晴元と三好元長が京の実権を掌握したが、戦乱から京を守ったのは法華門徒(京の町衆)で、山本氏ら洛北の土豪は法華に加担して行動した。
 その後、晴元と三好元長の関係が険悪となり、晴元は一向一揆をもって元長を滅ぼした。ところが一向一揆が台頭してくると、今度は法華門徒をもって一向一揆を制圧した。さらに、法華門徒が跋扈するようになると比叡山(山門)と通じて法華宗の弾圧へと転じた。 これに法華宗が抵抗したことで天文法華の乱が起こると、山本氏は田中の渡辺氏らとともに山門に寝返って法華門徒を攻撃した。  その後の天文七年、山本修理が実相院門跡領を違乱したことが「実相院文書」にある。山本氏が岩倉を本拠として、 在地支配を着実に拡大している様子がうかがわれる。

混沌を極める乱世

 幕政を掌握した細川晴元であったが、晴元は将軍義晴と対立するようになり、京洛の擾乱はとどまることがなかった。晴元は三好長慶を四国から呼び寄せ、義晴に対応した。このとき、山本則尚は晴元に味方して大雲寺(上薗城)に拠ると、義晴方の細川玄蕃允の攻撃を迎え撃った。 その後、晴元と長慶が対立、長慶は京都近郊の幕府直轄地、晴元方の所領を没収に動いた。
 晴元に加担した則尚は、三好に抗して所領の確保に努めた。天文二十年、三好勢が岩倉に来攻してくると尚利は長慶に対抗したが、岩倉山本館は放火され、岩倉・長谷は三好勢の乱妨にさらされた。三好軍は再三にわたって岩倉を攻め、尚利は将軍に方に属して三好軍と交戦したようだが、 ついには三好方に転じて二十二年には佐竹氏とともに晴元軍と戦っている。
 永禄七年(1564)、三好長慶が病死したことで、京は長慶の重臣松永久秀と三好三人衆との権力争いの場となった。尚利は三好三人衆に従って、幕府奉行衆の三淵藤英と交戦した。洛北という難かしい地にあったとはいえ、 戦国時代を生きた土豪の立ちまわりのよさというか、目まぐるしい変節には驚かされる。
 永禄十一年、京の混乱を横目に、尾張の織田信長が足利義昭を奉じて上洛してきた。尚利は信長・義昭に通じて所領の安堵を得たが、翌年、信長の不在を突いて三好三人衆が京都に侵攻、義昭の宿所を攻撃すると、三人衆に味方した。さらに、信長と義昭が不和になると、尚利の子俊尚は義昭方についたため、元亀元年(1570)、俊尚は近江高島において自害に追い込まれた。俊尚の死後、弟の監物昌尚が岩倉城主となり、俊尚の子尚治は宇治田原に隠れ住んだようだ。 ほどなく信長の浅井・朝倉攻めが始まると、山本対馬守は田中の渡辺氏、上高野の佐竹氏らとともに信長勢に加わり帰参を許された。

 
静原、二つの城址に登る

城山城址への登城口と居館址の石垣?・城址曲輪に残る石垣・見事な堀切 / 城谷山城址の腰曲輪と主郭の切岸・主郭への石段跡か?

→ 城山城址に登る → 城谷山城址に登る

 
戦国時代の終焉

 元亀二年、比叡山攻めが開始されると、尚治は弟らとともに信長の軍に参加、所領回復を願って比叡山攻めに従軍した。しかし、天正元年、義昭が槙島城によって信長に反旗を翻すと、尚治は義昭に味方して渡辺氏、磯谷氏らとともに一乗寺山城に籠った。一説には渡辺宮内少輔とともに静原城に籠ったが、明智光秀に諭されて降伏、以後、光秀に従った。そして、本能寺の変後の山崎の戦いで戦死したという。しかし、『信長公記』には、天正元年、山本対馬守が静原山に籠城、明智光秀の調略によって生害、頚は北伊勢東別所まで送られたとある。 山本氏の敗北は、土豪が割拠した時代から統一政権の成立を示すものであり、中世の終焉を象徴するものであった。
 尚治の戦死後、山本氏は岩倉から没落したようだ。その後、監物昌尚の子尚宗が岩倉に帰り、その子孫が実相院宮に奉仕して岩倉に定着。子孫は連綿として現代に続いている。とはいえ、戦国末期の山本氏の動向は諸資料から知られるが、それぞれに登場する人物は伝来する系図と必ずしも一致しない。 おそらく、近世にいたって不都合な人物や事件などは削除、あるいは改竄されたものであろうか。

参考資料:洛北岩倉研究・洛北岩倉誌・信長と消えた家臣たち ほか】


■参考略系図
・「尊卑分脈」と「洛北岩倉研究」に紹介された山本家系図を併せて作成。
 
  

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