小野寺氏は藤原姓、首藤氏族で、下野国都賀郡小野寺邑から起こる。「下野国志」に「小野寺城は都賀郡小野寺村にあり、小野寺禅師入道義寛(道綱)はじめて築く」とあり、「吾妻鏡」には小野寺太郎道綱とみえる。源頼朝の奥州征伐に従軍した道綱は、軍功によって出羽国雄勝郡の地頭職に補任されたが、下野国の本領に帰り、鎌倉に住んでいた。小野寺氏の雄勝郡への移動は経道の時代とされ、経道を事実上の祖とするものが多い。 小野寺氏本流は関東に居住し、小野寺の地に拠っている。しかし、通氏の跡に出羽流の小野寺通義の子顕通が養子に送り込まれ、実質的には小野寺宗家も出羽流の流れとなった。とはいえ、小野寺氏に関する系図としては、「稲庭系図」「小野寺正系図」「和賀小野寺系図」など、数本の系図が伝えられ、それぞれ異同が少なくなく、混乱しているというのが実情である。 ちなみに、小野寺氏の祖とされる義寛に関しても、その父に関してはさまざまな説があり一定していない。また、義寛と通綱を同一人物とするものもある。さらにいえば、諸本の系図により小野寺氏の系図を構成すれば、下記参考系図のようになるのであるが、各流あるとされる小野寺氏の詳細は、実際のところ十分に把握されているとは言い難いのが現状である。 いずれにしても、経道は稲庭城に拠って経営にあたった。米どころ横手盆地を西に望む要衝を占めたため、次第に力を蓄え、孫の道有の代には雄勝・平賀・仙北三郡の庄主といわれるほどに勢力を伸ばした。所領の郷単位に一族を分置し、惣領が統制をとった。二代忠道の弟のうち、二弟道直は西馬音内にいて西馬音内氏を称し、三弟道定は湯沢にあって湯沢氏を称したのはその例である。 小野寺氏の興亡 南北朝期、小野寺氏は南朝方に属して活躍したようだが、その動向は明かではない。足利将軍義満は関東公方に、陸奥・出羽を関東分国に編入させた。そのとき、小野寺・安東・戸沢氏らはこれに従っている。 ところで、出羽系小野寺氏にも道有の名がみえるのである。仙北屋形と称され、仙北三郡を支配、横手城にいたと推測される。「寛正六年三月二十日死去。享年三十七歳。法名慧星院殿」と系図に記されている。また、当時足利持扶衆として庇護下にあったはずの道有の早世が判然としない。『後鑑』寛正六年(1465)八月二十四日条に南部家が将軍に馬を献上しようとするが、小野寺方の弓矢により通路がふさがれ上洛できないとの記述がある。 これを考慮すると、南部氏の出羽国進出の野心により、国境の合戦が耐えず、その最中、道有は合戦により討死した可能性が高い。おそらく、道有は京都に在住していただろうから、代官小野寺泰道より、南部進入の知らせを聞き、帰郷した矢先のことであったろう。領地・主を失った小野寺氏は、敵を討つべく策略を巡らすが、出羽系小野寺道有の父とされる家道は京都の生活が長く、仙北に兵力を保持していなかった。また、嫡男定冬は幼少のため出陣できなかった。そこで稲庭城にいた代官仙北小野寺泰道が挙兵。寛正六年四月から応仁二年六月まで四年間戦い、南部家に奪取された領地を回復、出羽本家に代わり、仙北三郡を支配したのではないかだろう。 道有の子定冬は、仙北屋形と称された道有の死により権勢を失う。父死亡時には十五歳であり、かつ京都の生活が長く、出羽の領地を仙北小野寺氏に代官統治させていたと思われ、定冬自らは兵力を保持していなかったため、領地支配を同族である仙北小野寺泰道に委ねたものと思われる。そして、以後仙北小野寺氏が主流となっていったのではないか。 宗家である出羽系小野寺氏から領地支配を委ねられた十代泰道は小野寺氏歴代を代表する雄であり、中興の祖である。泰道は秋田城介泰頼と両人で南部三郎の幕下に属していたが、その後南部氏と交戦し、ついには打ち勝って仙北の本城に居住した。かれは京都の将軍家との接触を深め、足利義教や義政に馬を献ずるなどして歓心を買っている。 そして、景道の急死後の権力闘争を経て輝道の代にいたって、小野寺氏は全盛時代を迎える。その領域は雄勝郡を中心に、北は平鹿郡を包み、仙北郡の六郷・本堂・前田氏らを臣従させ、神宮寺、刈利野方面までその勢力圏に入れた。居城の横手城を拠点に、稲庭・川連・西馬音内・大森・湯沢などの支城に一族を配置した。そして、角館の戸沢氏、北西の安東氏らと対立した。 輝道の子義道は、秀吉の小田原の陣に伺候したものの、仙北の上浦郡の三分の二にあたるわずか三万一千石の知行宛行朱印状を得たにすぎなかった。その後、「九戸の乱」「朝鮮の役」にも出兵している。しかし、関ヶ原の合戦では、家康の再三の出兵要請にもかかわらず、ついに動かなかった。戦後、小野寺義道家は改易、義道らは石州への流罪となり、出羽小野寺氏は滅亡を遂げた。 ←小野寺氏へ |